MENU
previous arrow
next arrow

 

お知らせ

西脇商工会議所のサービス

セミナーのご案内

西脇商工会議所においてセミナー、講習会を開催する場合はこちらにてご案内させていただきます。
詳しくはコチラ

会館のご利用案内

西脇商工会議所では、会員および地域の皆様に、展示会やセミナー、研修会、講習会などを開催していただけるよう、目的・用途・人数に応じた会議室・ホールをご用意しています。
詳しくはコチラ

西脇TMO

西脇TMOでは、中心市街地活性化のための、人・モノ・金・情報が集まり、ここを起点にまちづくりが展開されています。
詳しくはコチラ

LOBO(早期景気観測)調査

▼ 令和2年10月調査結果

業況DIは、持ち直しの 動きもまだら模様。先行きは慎重な見方も、回復への期待感続く

全産業合計の業況DIは▲50.2(前月比+6.3ポイント)。新型コロナウイルスの影響が長期化する中、巣ごもり需要の拡大に下支えされた飲食料品関連が堅調なほか、東京が追加された Go Toトラベルや Go Toイートの政策効果により宿泊業、飲食業でも利用客の増加がみられた。また、オンライン会議の普及などによるデジタル投資の増加を受け、電子部品製造業やソフトウェア関連で受注が伸びているほか、中国向けを中心に生産が回復しつつある自動車関連でも持ち直しの動きが続く。一方、衣料品や化粧品をはじめ、不要不急の商品を買い控えるなど、一部では消費者の生活防衛意識の高まりを指摘する声も聞かれており、コロナ禍からの回復に向けた動きはまだら模様の状況が続く 。

詳しくはこちらをご覧ください