会議所独自の共済や、中小企業事業団の委託を受けた共済制度に加入できたり、労働保険に関する各種届出、保険料の納付などの面倒な事務代行手続きを事業主に代わってお引き受けしたりしています。

小規模企業共済
この共済制度はいわば事業主の退職金制度で、毎月一定の掛金を納めることにより、将来事業をやめたり、役員を退職したときに共済金が支払われる制度です。節税に大きな効果を発揮します。

生命共済
事業主、役員及び従業員を対象とした一年契約の福祉団体定期保険で、死亡はもとより傷害及び不慮の事故による入院も補償する共済制度です。

特定退職金共済
将来必要となる従業員の退職金を、節税しながら毎月計画的に積み立てていく共済制度です。掛金は全額損金か経費になります。

労働保険(雇用・労災)事務代行
労働保険(雇用・労災)に関する各種届出、保険料の納付などの面倒な事務代行手続きを事業主に代わってお引き受けする労働保険事務組合を設置しております。

万が一の火災に備えた火災共済や被害事故・加害事故でもしっかり補償する自動車事故見舞金共済があります。

展示会・講習会などに利用できるホールや、落ち着いた雰囲気で会議ができる大小会議室を備えており、会員の方は割安料金で利用できます。

POS導入に対応する商品メーカーコード(バーコード)の登録申請行っています。

容器包装リサイクル
容器リサイクル法と資源有効利用促進法は、事業者に対してそれぞれ再商品化義務と識別表示義務を定めて、容器包装のリサイクルの促進を目指しています。

全国商工会議所休業補償制度
病気やケガで働けなくなった場合、毎月の所得を保険金として受け取れる保険で、月々の保険料は一般加入に比べて割安です。

中小企業倒産防止共済
取引先に不測の事態が生じたときの連鎖倒産を未然にふせぐために、あらかじめ掛金を積み立てることにより資金手当てをする制度です。

お問合せ・・・西脇商工会議所 兵庫県西脇市西脇990番地  電話 0795-22-3901