会議所独自の共済や、中小企業事業団の委託を受けた共済制度に加入できたり、労働保険に関する各種届出、保険料の納付などの面倒な事務代行手続きを事業主に代わってお引き受けしたりしています。

ご融資の相談
当会議所は会員事業所を対象に様々なご融資の相談を受け付けております。ぜひとも企業経営に役立ててください。
・国民生活金融公庫融資制度

・西脇市融資制度
・兵庫県中小企業融資制度
・(財)ひょうご産業活性化センター融資制度
・中小企業金融公庫融資制度


中小企業相談所
経営改善普及事業を推進し、中小企業の経営改善についてお手伝いをしています。経営指導員、記帳専任職員を配置し、中小商工業者、とりわけ小規模事業者の方々を対象に、経営を取り巻く様々な諸問題について、無料でご相談に応じています。また、相談内容に応じて、弁護士や税理士、公庫融資担当者等の専門相談員が対応いたします。

経営安定特別相談室
不幸にして経営が不振に陥ったときは、「早期に適切な手を打つ」ことが倒産を防ぐ重要なポイントです。受注・販売の不振、手形の決算などの経営の先行きに不安が生じたら、できるだけお早めにご相談ください。

北播磨地域中小企業支援センター
新規開業や独立開業の準備でわからないこと、新しい分野への進出や、事業の改革を進めるうえでお困りのことなど、さまざまな相談に対して、皆様方一人一人のニーズに応えた指導や助言、情報提供や専門機関等への仲介を行います。

改正消費税
「消費税」とは、消費に対して広く薄く公平に負担を求めるものです。
消費税等の税率は4%で、このほか、地方消費税が消費税率換算で1%課税されます。地方消費税は、地方分権の推進や地方福祉の充実等を図るという観点から制度化されています。

お問合せ・・・西脇商工会議所 兵庫県西脇市西脇990番地  電話 0795-22-3901